発表会と緊張

今回のブログは、カウンセラーらしく「緊張」について記事を書いてみようと思います。

今日は、私の習い事の発表会でした!習い事の内容は写真にもある通り「ヴァイオリン」。演奏曲は「ふるさと」と「カノン」を弾いて来ました🙂

私は、発表会系が好きなタイプなのでとても楽しく弾くことが出来て満足でした💯

学生時代から英会話のスピーチコンテストに出てみたりヴァイオリンの演奏会に出たりとかなりの場数を踏んで来ているのでもしかしたら耐性がついているだけかも知れないですが、私はとにかく大勢の前でも緊張せずに楽しめるタイプの人間です(笑)

しかしながら、やはり「人前で緊張してしまう」「試験や面接等の本番前で緊張してしまう」方は必ず居られます。

本番まで物凄く頑張って努力して来たのにいざ本番になると「緊張」してしまい実力が発揮出来なかった…

そういった経験が有る方のお役に立てたら嬉しいなと思い記事にしてみました。

まず、「緊張してしまう」事は悪い事ではありません。

「緊張」と言っても、実はどの様な場面で緊張してしまうのか色々なタイプがあります。今回は「人前で発表する際に緊張してしまう」型をお話したいと思います。

このタイプ型は、「相手から自分がどの様に思われて(評価されて)いるんだろう?」と不安になってしまい実力発揮出来ない方が多いです。

要は、受け身の意識が強くなってしまい不安や恐怖感を感じて緊張してしまうタイプです。

この様な方は、「私のこの話を聞いて欲しい!」「これを伝えたい!」と相手に投げかけるのを意識すると自然と緊張感は薄れると思います✨

このタイプに当てはまる方は「受け身の意識が強い」ので、今まで自分のやって来た事を元気よく「みんな見てみろ!凄いだろ!」と周囲の人達に自信を持って投げかける様に伝える事が大切です。

こうやって言葉では簡単に書けるのですが、いざ実践しようと思うと中々出来ないのが現実ですよね😅

ですので、普段から「これを伝えたい」「聞いて欲しい」と意識しながら周囲の人達と会話して行くと練習にもなりますし、自分でも知らないうちに「プレゼン上手」になっているかもしれないですよ😄

相手が自分の事をどう思うかは、相手の問題なので、こちらが気にしてもどうにもならないのが現実です…

ですので、まずは「自分」という物に自信を持って「自分の気持ちを相手に伝える」事を大切にしてみて下さい。

「自分自身に自信が持てた時」それこそがあなたの人生の中で物凄く強い武器になると私は思っております😊

あ!もちろん相手の意見もきちんと聞いてあげて下さいね(笑)

そうでないと一方通行で「会話」ではなくなってしまいますので😅

こんな感じで、たまには真面目なお話も時折ブログに載せて行こうと思いますので興味があればぜひ読んでみて下さい😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。